基礎がないと効果なし!Instagramの徹底理解
簡単な自己紹介
皆さんはじめまして!horitatsuと申します!
先日、とある国家試験に合格して今月から社会人1年目として医療関係の仕事をしております。
このブログは、
- 自分の学んだことをアウトプットしていきたい
- 読者さんにも共有していきたい
という理由から作ってみました。
それでは早速、アウトプットに入りたいと思います!
国民の4人に3人がSNSをやっている時代
SNSとは、LINE、Twitter、Instagram、facebookなどのことを指します。
「若者しかやってないんじゃないの?」
こんなことを思ったのではないでしょうか。
現在が2012年ならば大正解です。
当時は10代~20代だけで80%以上も占めていたそうです。
しかし、2018年では30代以下で60%、30代以上でも40%を占めるようになりました。
数年前まではスマホを持っているだけで時代の最先端だったのに、今ではスマホを持っていてかつSNSをやっていなければ、時代に置いてかれてしまう時代になってしまいました。
SNS上にないものは誰からも知られない時代
SNSがあたりまえな時代になったことで、SNSで商品を紹介した方が情報の拡散スピードが速い時代になりました。
「ピコ太郎のPPAP」なんてスゴく良い例で、あのネタは僅か1ヶ月たらずで全世界に拡散されました。
特に以下の業界はSNSの台頭に伴って公式アカウントが登場してきましたよね。
- ファッション
- 飲食
- 美容
- インテリア
- 旅行
オークションマーケティングからクオリティーマーケティングの時代へ
オークションマーケティングとは、広告代理店に高いお金を払ってサイトの上位に自社のサービスを表示してもらうなど、資金力のある大手企業に有利な仕組みです。
クオリティーマーケティングとは、資金力がない個人でも質の高いものや面白いコンテンツが勝手に拡散されていく仕組みです。
なので、クオリティーマーケティングになった現在ではSNSを運用して行けば、個人でも大手に勝てる可能性が十分にあるということです。
むしろ個人の方が有利になっているのかもしれません。
そのなかでも、なぜInstagramなのか
これには大きく3つ理由があります。
1、ユーザー数が急増
2015年から2018年にかけて、Twitterとfacebookは300万人のユーザーが増えましたが、Instagramは倍の600万人の新規ユーザーが増えたことにあります。(国内)
世界規模でも1.2億人もの新規ユーザーが増えたそうです。
2、50歳以上のユーザーが急増
僕が今23歳ですので、ちょうど僕の親の年代の人たちが2016年から2018年にかけて急増しました。
若者、高齢者など関係なく、テレビからよりもスマホから情報を取る人が増えたということです。
Newspicksを読んでいる人が多いのが良い例ですよね。
3、月間のアクティブユーザー率が1位
月間のアクティブユーザーというのは、毎月1回でもアプリを使うかどうかという指標です。
Instagramが、あのLINEを超えているというのは驚きですよね。
さらに、Instagramは2,3時間に1回は開かれているというデータもあるそうです。
本記事のアウトプット感想
今回はInstagramについてのアウトプットでした。
さっそく僕もInstagramのアカウントを作ってみました。
次回は、Instagramの具体的な運用方法についてアウトプットしていきます!