Instagramは大事!でも運用できない人が99%

みなさんこんにちわ!

 

前記事では、Instagramがどのくらい重要なのかについて書きました。

 

今回は具体的なInstagramの運用の仕方についてアウトプットしていきます。

 

Instagramの特徴

「コミュニティーができる」

例えば、ヨガの先生がヨガの発信を続けていくと、ヨガに興味がある人や他のヨガの先生が集まってきてコミュニティーが出来ます。

このコミュニティーの中心にいる人たちはInstagramarと言われている人たちにあたります。

「広告を継続してできる」

広告を継続して行う手段として以下の4つが挙げられます。

  • ブログ購読
  • 会員制サイト
  • メルマガ登録
  • SNSinstagram

さらにこれらの広告はプル広告とプッシュ広告というものに分けることができます。

 

プル広告というのは相手が見に来てくれる広告で、プッシュ広告というのは見に来てねとプッシュする広告のことです。

 

プル広告は、相手が勝手に見に来てくれるのでプッシュ広告よりも良い広告の手法ということになります。

 

"広告を継続してできる"かつ"プル広告"であるものはInstagramだけであるので、最良の広告手段といえます。

 

Instagramの構造理解

個人のアカウントを充実させるのが重要。

 

例えば、自分の経営している美容院に集客したいとしても美容院のアカウントを作るのではなく、個人のアカウントを作ってプライベートの投稿を多めにした方が集客できる構造になっているということです。

 

実際に、海外の有名なあるヘアデザイナーさんのアカウントは、フォロワー数が26.3万人いるのですが、仕事の投稿よりも「ディズニーランドに行った!」などのプライベートな投稿の方がいいね!の数が4倍ほどついていました。

 

Instagramのプロフィールを充実させよ

プロフィールから5秒以内の平均離脱率は74%なので、プロフィールでいかにアピールできるかがポイント。

  • アイコンは自分の写真に
  • 5秒以内に読まれるプロフィールに
  • URLを貼る場合は短縮URL

Instagramの投稿は○○を心掛ける

Instagramではどのような投稿をすればいいのか迷いますよね。

そこで心掛けると良くなることをいくつか紹介していきます。

  • 9枚ごとの色を揃える➡まとまりが出る
  • 6歩下がって写真を撮る➡人は人に集まってくる
  • 幸福、知識、努力を発信➡フォロワーにメリットを感じさせる
  • ハッシュタグは5コ➡運営に適切にカテゴライズされるようにするため

本記事のアウトプット感想

先日に開設したInstagramでは、知識として毎朝ストーリーで新薬情報を発信することにしました。

 

驚くことに毎日1人ずつですが、フォロワーさんが着々と増えてきています。

 

ハッシュタグは基本5コにしていますが、1投稿だけ9コつけてみたところ、いつもよりいいね!の数やリーチ数が減っていました。

 

みなさんもぜひ始めて見てください!